仮想通貨をイチからはじめます

これからの通貨の主役となる仮想通貨の運用をスタートしました。詳細は【メニュー】の【仮想通貨】から!

【僕でもできる】3分で作業効率を爆速化させる方法

読者各位

 

はじめまして、
ネコハチでございます。

普段は広告業界でプランニングの作業をしております。
本日みなさんにお伝えするのはコレ。
世の中にはネットも紙もイベントも含めれば、それこそ星の数ほど「作業効率を上げる」ための情報は存在しています。
このページを見てくださっているのですから、おそらくそれらの情報もたくさん取得されていることでしょう。

それらどの情報も誰かにとっては合っていて、誰かにとっては合っていないのですが、それが読者からはあまりわからないというか見抜けない。
そこで今回は私はもちろん、みなさんにもできる作業効率を爆速化させる方法をお話します。

 

3分で作業効率を爆速化させる方法それは、
毎日ひとつ新しいことを覚えて、自分を褒めてあげるです。
この考えのベースになっているのは永谷研一さんの「できたことノート」と芥川賞作家である町田康さんの「くっすん大黒」です。
それでは覚えることと、褒めてあげることがどう繋がっていくのかを書いていきましょう。

 

昨日何か新しく学んだことはありますか?

どうでしょう、あるでしょうか?もしかしたら忙しくはたらくみなさんですから、昨日の記憶が既に薄れてしまっているかもしれませんね。
因みに僕で言うと、昨日は飼っている猫のうんちが臭く、それは動物性タンパク質を以前より多く摂取しているからということに気づき、摂取する食物と便の臭度の関係性を学びました。

 

え、そんなことでいいの?と思ったのではないでしょうか。
もちろん、仕事に直接役立つノウハウやスキルを学ぶことは最重要ですが、それだけでなく単純に自分として「学んだな」と思えることがあれば題材はなんでも良かったりします。その理由はのちほど登場する「褒めてあげる」でご説明しますね。

 

話を戻します。
きっと誰でも、本当は何かを学んでいるのですがそれが当たり前過ぎたりするので、記憶に残っていないのです。
じゃあどうするか、というのが次のお話です。

 

ショートカットキーひとつを覚えてみよう

デスクワークのみなさんは一日のかなりをパソコンのデータ入力に使っています。それではその作業中、どれくらいのショートカットキーを使っていますか?コピペだけならレベル1、「戻る」と「保存する」を使うならレベル2、「新規タブ」や「新規作成」などでレベル3、半分くらいをショートカットで済ませている人はレベル4、使えるもの全部やってる人でレベル5,といったところでしょうか。
まぁ使用率、習得率は人それぞれではありますが、たとえばコピペしかできない人が保存をショートカットでできたらどうでしょうか?macならcommand + Sですね。もしつかっていなければ今開いているワードでもなんでも保存してみてください!

 

どうです、ちょっと感動しませんか?
僕は昔にHTMLを学習していたのですが、”Hello World”がブラウザに表示されたときは大層感動したものです。

 

何歳になっても、何かを学ぶ、身につけるというのは楽しいものです。
それがビジネスで役立つならなおさらですよね。
そしてこの「ひとつ覚える」は即物的なメリットに目が行きがちですが、さらに大きなメリットをもたらしてくれます。
それが最後の「自分を褒めてあげる」に繋がっていきます。

 

テストでいい点を取って褒められたことを思い出しましょう。

まだあなたが小学生だったころ、毎回かたまにかはしりませんが、いわゆる「いい点」を取ったとします。それを持ってご機嫌のうちに帰宅して両親に見せる。すると両親も「よくやったな」と褒めてくれる。こういう経験は誰にでもあるかと思います。
ただ、今これを読んでいるあなたはもうこどもではなく、若くて大学生か、上なら40,50代の方でしょう。つまり、幼いころ当たり前のように褒めてくれた存在は今はないのです。じゃあ友人や恋人、奥さん旦那さんが褒めてくれるかといえば、どうですか?

 

ぶっちゃけ褒めてくれないですよねw
そうなんです、大人になるにつれてなかなか褒められることがないんですよね。
じゃあ反対に怒られることはどうでしょうか?これも大小あれど、大人なら必ずその場面に出くわしているはずです。
(もちろん、怒られることが悪いという話ではありません)

 

それならば、自分で自分のことを褒めてあげればいいんです。

(かの有名なマラソンランナー有森裕子さんの台詞っぽいですね)
具体的な方法
寝る前に今日覚えたことを思い出して、「今日はうんちの臭度と食物の関係性について学んだ。僕はエラい」と言って眠りましょう。
睡眠直前に考えていたことが記憶に定着しやすいというのは研究で証明されているとおりですので、寝る前にポジティブなことを浮かべるのは理に適っています。

 

この記事を読むのには3分以上かかったかもしれませんが、簡単にできる内容でしたよね?
今後も様々な仕事の爆速化を成功させる記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA