仮想通貨をイチからはじめます

これからの通貨の主役となる仮想通貨の運用をスタートしました。詳細は【メニュー】の【仮想通貨】から!

【Dock不要】macでファイルを探すならSpotlightとFinderで十分

読者各位

おつかれさまでございます。
どうもネコハチです。

今回はmacでいかに素早く目的のファイルを見つけられるか、の話をしようと思います。macを使い出した頃はDockの便利さに驚きましたし、実際作業も捗っていました。しかしながらDockは初心者に便利である反面、macを使いなれてる人からすれば少し勿体無い機能になっています。今回はDockを卒業してより快適なmacライフの過ごし方を書きたいと思います。

DOCKのデメリット①

画面を占有してしまう。
好みによるとは思いますが、私は画面いっぱいにウィンドウを開くのが好きです。中途半端に背景が見えると気が散りますしなにより、美しくない気がします。そうしていっぱいに表示すると僅かではありつつもDockが被ってしまって作業的に邪魔なものとなります。

Dockのデメリット②

表示に時間がかかる。
DOCKをデフォルトでは非表示にして、カーソルが近接した時にだけ表示させる設定があります。こうすれば①はある程度防げます。ですがこちらにも短所はありまして、カーソルを近づけてから希望のアプリをクリックするまでに少々時間がかかります。それはDockが表示される時間と、ぬっと立ち上がったアイコンを見つけて選択する時間ですね。

これらはごくごく僅かですしとっても些細なことです。それでも知覚できないストレスはありますし、なくせるならば無くした方が良いですよね。そこで私が作ったルールは、
『spotlightを原則として、場所がわかっているものはpath finderで』です。

僕はYahooが苦手でgoogleが大好きだ。
spotlightの説明をする前に少しだけ寄り道をします。今でこそ『検索と言えばgoogle』ですが、ひと昔前はまだまだYahooで検索する人が多数いました。Yahooは自然検索と自社で用意した各種情報へのショートカットを用意した構成で、さらに検索アルゴリズムもちょっと微妙なところがあって、知りたいことが明確な人からすればあまり使い勝手のよいものとは言えませんでした。その点googleは検索ボックスだけの構成、しかも検索結果は爆速。シンプルで合理的、ある種の機能美さえ感じさせるサイトです。

それでは、僕が使っているSpotlightとpath finderの話しに戻りましょう。

Spotlightはgoogle先生並みに使える

macユーザでありながらSpotlightを使わない人ってけっこういます。とっても勿体無い。
このspotlightというのはファイル検索ツールで、単純、軽量、爆速の三拍子揃った優秀なデフォルト機能です。この機能があなたのmacライフをバージョンアップしてくれます。

control スペース、あとは入力するだけ

起動はいたってシンプル、このショートカットキーを打ち込めば検索ボックスが立ち上がります。
主要機能だからか起動時間はゼロです。

 

検索結果が爆速で返ってくる

テキトーに文字列を入力してみてください、どうですか?きっと1-2秒で返ってきたはずです。検索精度もかなり高いので、お目当のファイルは上位に表示されているのではないでしょうか?

 

検索条件でさらなる加速と精度を手に入れる

先ほどの検索でお分かりかと思いますが、Spotlightはデフォルトだとファイルだけでなく文字列の意味や、ウェブに載っている情報まで拾ってきてくれます。
もちろんこのままでもいいですし、より自分好みにカスタマイズすることも可能です。僕はSpotlightで主にアプリケーションを立ち上げて、仕事で現在進行形で使用しているファイルはpath finerからアクセスしています。これで再度検索をかけるとアプリケーションだけが表示されるようになり、スピードももっと上がっています。【環境設定】⇨【Spotlight】から検索条件は変更できます。

ここで自分が検索したいカテゴリを決めます。最初は思い切りよくチェックマークを外して検索をかけてみます。それで思ったような結果が得られなかった場合には適宜カテゴリを増やすようにすると、不必要なものが入らないのでアナタにとって最適な検索条件になるはずです。

 

自分の行動をルーティン化することが重要

このspotlightとpath finderの話を一般化するならばこう言えるかと思います。Dockで探したりそこで見つからなければfinderを探したりは効率的ではないですし、地味にストレスがかかります。それならばルールとしてspotlightを基本の入り口とした方が良いですよね。

関連リンク:MacのSpotlight(スポットライト)の検索速度を速くする方法
http://itea40.jp/technic/mac-tips-summary/how-to-speed-up-search-speed-spotlight-mac/

 

お疲れさまでした、我が家のネコ動画でも見てひと休止入れてください。
お忙しいところ大変恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

ネコハチ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA