仮想通貨をイチからはじめます

これからの通貨の主役となる仮想通貨の運用をスタートしました。詳細は【メニュー】の【仮想通貨】から!

5秒でできる!テクニカル分析はトレンドラインから始めてみよう!

ようやく仮想通貨が非課税になりましたね、と言っても現状国内取引所は全く使用していないネコハチです。
今回はトレードに関するブックレビューになります。仮想通貨関連のエントリーでありながらFX本なのは、単純に仮想通貨専門のトレード本がないのと同じお金を扱っていてテクニカルを勉強するのであればFXの方が真っ当だという考えです。

タイトル

FXボリンジャーバンド常勝のワザ/山中康司/実業之日本社

リンクはamazonの商品ページにつながっているのでそちらでも詳細は確認できます。

 

僕的な点数

88 / 100
とにかく書いてあることが単純明快、なんだったら読み終わると少しIQ下がってるんじゃないかってくらいシンプル。さらにそのシンプルな教えを後半の練習問題でとことん頭に叩き込む。チャートを一見したらすぐにトレンドラインを引くことが重要、すなわち投資はタイミングが重要だからこそ何十回も似たような演習をさせているのだと思う。テクニカル分析をしてみたいけれど敷居が高いと思っている人にはピッタリの本だと自身を持っておすすめできる。

読んだ目的

仮想通貨を運用するにあたって銘柄だけで買い入れを決めると、ほぼほぼ最初のエントリー金額でその後が決まってしまうため短期勝負の僕のやり方には合わない。
(もちろん、仮想通貨市場自体が拡大するのは前提としてあります)

要約

テクニカルツールの中で最もシンプルで取っ付きやすい、トレンドラインに特化して書かれた書籍。テクニカルツールは調べれば腐るほどあってそれを網羅している本もあるけれど、自分に合ったツールは意外と少ないので、まずは簡単に使えるトレンドラインから入るのがよい。

一般化(他のことにも適用できるよう学んだことを一般化する)

無闇矢鱈にエントリーするのではなく、「確実に読みが当たる」チャートを探すことが最重要。
勝負する前に勝敗は決まっている。

ポイント

本文でメモしておきたいと思った箇所を書いています。
※引用と僕の解釈が混じっているので原文ママではありません。

トレンドラインとは

上昇トレンドと下降トレンド、そしてエントリータイミングを教えてくれるシンプルなラインです。高値と高値を結んで下降トレンドを見つけたり、安値と安値を結んで見つけたりできるこのライン、慣れると5秒で目標の値は見つかるのでさくっと分析ができます。下記画像の下から右上に伸びているのは上昇トレンドのラインですね。

 

トレンドラインは最低でも15分足から使いたい

時間を短くすればするほど値動きのうねりは大きくなるので、トレンドラインを引いてもあまり効果がない。それどころか大損をこくことも少なくない。動きがある程度収束する15分足をミニマムとして1hや日足で使えるとよい。

トレンドラインのサポート・レジスタンスを利用したエントリー

トレンドラインは上昇下降情報を教えてくれるだけでなく、「チャートを反発させる」特徴も持っています。コレはどういうことかと言うと、トレンドのチャートを見てみると波をうっていますね。この波はほぼほぼトレンドラインにぶつかってまたうねっていると思います。このぶつかりこそが「反発」です。投資家の心理で言えば「買われすぎてるからそろそろ利確で売っておくか(下降の場合はその逆)」が働いていると思われます。そこで反発したのをサインとしてエントリーする方法はがあるわけですね。ただし、反発する瞬間のローソクが陽線なのか陰線なのかをしっかり見届けてから入る必要があります。上昇トレンドで反発をしたからさぁエントリーするぞ、と入ったのはいいですが、反発したのが思い切り陰線の場合は下落する可能性が高いです。要注意ですね。

トレンドラインから離れたエントリーは避ける

これは上述したトレンドラインの特性を理解していれば納得しやすいですね。トレンドラインにチャートが近づくと反発する可能性が高い、すなわち自分のエントリーをフォローしてくれる可能性が高いと言えます。逆にチャートがグイグイ右肩に伸びていても、トレンドラインに沿っていないのであればいきなりそこでエントリーするのは非常に危険です。チャートをパッと見で判断できないのはこういう理由があるからですね。

 

テクニカル分析が使えると勝率は上がる

いい銘柄でもタイミングによって損することは往々にしてあります。どうせだったら底値か天井近くでエントリーしたいですよね。僕もまだまだ勉強中ではありますが、一緒に勝率をあげていきましょう!

FXボリンジャーバンド常勝のワザ/山中康司/実業之日本社

 


役に立ちましたら投げ銭をいただけると大変嬉しいです!

ETH: 0x1d51efeca7acb384e554f4b96f5d6cd9e4255713

BTC: 1AzSdBbLpU7mnhe2PYaBzv3dnfKNYiuhVk

XRP: rPVMhWBsfF9iMXYj3aAzJVkPDTFNSyWdKy


お疲れさまでした、我が家のネコ動画でも見てひと休止入れてください。
今後ともひとつよろしくお願いいたします。

ネコハチ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA